自分自身はもちろん、チーム全体の技術力向上が今後の目標

入社年月日:1998年04月1日
部署:仕上げ・検査

現在のお仕事内容を教えてください。

金型の仕上げや検査、組み立てを行っています。
また、旋盤加工や溶接修理も担当しています。

澤本製作所に入社した決め手は?

自分自身、モノづくりや精密な(細かい)作業に向いていると思っていましたので、それがきっかけで入社しました。

この仕事の面白いところ、醍醐味を教えてください。

平面的な図面から立体的な金型へと完成させるのは達成感を感じます。

この仕事の大変なところはどんなところですか?

一品ごとにお客様のニーズに合わせて金型を製作していく為、その対応が多用で悩むことがあったりします。
また、私がいる部署は最終段階である仕上げ工程ですので、完璧な金型を出荷する責任が一番大きいと感じていますので、集中力を切らさないように作業しています。

今後の仕事上の目標はなんでしょう。

私自身が成長するのはもちろんですが、今いるチームのみんな、チーム全体の技術力向上を目標に仕事しています。

お仕事がお休みの日にされていることや、趣味等について教えてください。

昔からいろいろなものを見て歩くのが好きです。
よく行くのは美術館や図書館、博物館ですかね。あ、あと最近はまっているのは廃墟巡りです。不思議な魅力があるんですよ。

最後に、澤本製作所に興味を持たれている学生さんや求職されている方へメッセージをお願いします。

モノづくりの面白さ、達成感を共に感じられたら嬉しいです!!